【Lier.succulent】多肉フェスに行ってきた @静岡

 

こんにちは。

多肉初心者のつーさんです。

 

2021年11月20日 静岡で開催された

Lier.succulentさん(以下リエールさん)の多肉フェスについてレポートしていきます!

 

今回、リエールさんのフェスに初参加しました!

初回なので不安なことも多くありましたが、今後フェスに参加される方のためにできる限り情報をまとめていきます〜◎

 

開催地

ツインメッセ静岡 twinmesse SHIZUOKA

静岡駅からバスで10~15分ほどでした🚌

 

開催についての詳細情報

フェス前日〜2日前あたりに、当日の会場詳細情報や参加にあたっての約束などを

リエールさんのYouTubeInstagramで配信しています。

詳しくはリエールさんの配信している情報をご確認ください◎

※そのほか、フェスや多肉販売情報、多肉の育て方なども配信しているので要チェックです

 

多肉農家Lier.succulentガーデニングちゃんねる - YouTube

@lier_succulent

 

当日の持ち物

 

フェスの2~3日ほど前に配信された情報では、下記の持ち物のお願いがありました↓

そのときのフェスや状況によって、持ち物は変わると思うので必ず動画やインスタの情報を確認してくださいね!

 

- 販売されている多肉を入れるかご

- 名前と電話番号を記載した紙

 

▼カゴ

フェス会場にも準備されているとのことでしたが、持参のお願いがありました。

過去には貸出用のカゴがすべてなくなってしまって、カゴ待ちでお客さんが待つなんてこともあったようです!

 

▼名前と電話番号を記載した紙

ちいさい普通紙に、名前と電話番号を記載するだけです。おそらくコロナ対策のために対応されてるのではないかな?と思います。

 

個人的に用意したもの

- ビニールシート

- タオル

- 購入した多肉を入れる袋

- ホッカイロ

- 飲み物 など

 

当日整理券が配られますが、配布されるまでの間、待機するためのビニールシートを念の為持っていきました。

 

タオルはビニールシートを敷いていても地べたが冷たいと思ったので、寒さ対策です!

ホッカイロも寒さ対策(当日寒いかと心配していましたが、天気もよく使用しませんでした)

 

フェス参加当日

当日、会場のスタッフさんは7:30に会場入りするとのことでした!

駐車場などの空き時間も動画内でお知らせがあるので、確認ください。

 

私は前日から静岡駅のビジネスホテルで宿泊しました

ここのビジネスホテルは安いのに施設内が充実していたのでおすすめです↓

www.hotel-prive.com

 

8:00頃に静岡駅からバスに乗り8:20頃には会場につきました。

このときに頂いた、整理券は「252」

 

多肉フェス(リエール)の整理券番号

 

到着は遅いほうだなと思っていましたが

それでも8時台で200番台を切っていてびっくり!

みなさん、かなりはやくから並ばれていたんだろうな……。。

 

整理券を頂いても、シートを敷いて整列して座って待っているのかな?と思っていたのですが

整理券をもらったらみなさんバラバラと自由行動でした。

 

施設に設置されている椅子に座ったり、車で待機したりしている様子でした。

 

▼当日のフェス会場前の様子です

 

私は、施設の椅子をお借りして、9:30頃まで朝ごはんを食べたり音楽を聞いたりして

時間を潰していました。

 

パパさんやゆかさんなども会場前の机にときどき出てきていて

会場にいる方とおしゃべりしていました!

なりちゃんパパもいました^^

 

9:30くらいになるとだんだん人も集まってきて

9:40くらいから整理券の順番順に並ぶように呼びかけがはじまりました。

 

50番ずつ列になって並んでいきます。

前後の方と番号を確認して、自分の整理券番号を探します。

 

9:50くらいからは抽選がはじまって、

リエールさんのお弁当やYouTubeメンバー限定の抽選などもありました。

(250番が当選していたので、あと2つ早ければ…!と悔しかった笑)

 

10:00からは、会場に入っていきました。

入り口がやや混み合ってしまうので、1例(50番ずつ)順にはいっていきます。

 

1グループずつ15分交代で会場にはいってくのかな?と思ったのですが

時間制限もなく順番に全員が入っていきました。

 

作家さんの作品や人気の苗などは、整理券の早い番号の方から

ほとんど購入されていくと思うので、私がはいったときは作家さんの作品は

なくなっていたような気がします。

 

リエール苗が机に並んでいる様子

 

 

苗は、鉢にはいっているものから抜き苗までほんとに驚くほどたくさんありました。

購入に集中していたので、会場内の苗の様子はこれしか写真がありません…><

 

会場は何個もテーブルが並んでいて、黒いカゴに同じ種類の苗がいくつか入っています。

 

レジは、5~6台あり現金もしくはペイペイの支払いのみになるそうです!

 

お会計の際には、計上がスムーズにいくように金額が同じものは一緒に並べてくださいと事前にお知らせがありました。

 

人も多かったので、15分程度で暑くてギブでした…

会計はガラガラだったので、すぐに終了。

 

会場の外には、リエールさんが用意してくれたビニール袋や新聞紙などがあり

自由に使ってくださいということでした。

 

購入した苗の紹介

 

計14点購入しました。

持ち運び優先だったので、すべて抜き苗です。

 

現在まとめているので、後日紹介します!

 

今回のフェスでわかったこと

 

- 当日の会場情報を配信している生産者さんの動画を事前に確認する

苗を動画内で写してくれるのでなんとなく欲しい苗がどのあたりにあるか把握できそう(今回は四十郎さんのYTチャンネルなど)

 

- 苗を探すのは困難

たくさん苗があるので、お目当てのものがどこにあるかまったくわかりませんでした…!事前にほしいものリストは作っていたのですが、全然見つけられなかったです。。

フェスになれてくるともっと効率よく探せるのかな…と思ったけど、まだ修行がたりないですね、、

お友達や家族で来ている人は手分けして探している人もいたみたいです。

 

- 荷物は最小限に

かなりの人が会場に入っているので、(バーゲンセール的な感じです笑)荷物は最小限のほうが他の人にも迷惑にならず身動きも取りやすいです。

小さいバッグで行くのがおすすめです◎

※リエールさんからも万引防止のために大きなバッグは避けるようにお願いがあります

遠征で行く方は、コインロッカーなどで荷物は預けたほうがいいかもしれないです!

 

フェスに参加して

多肉を育てはじめてからまだ1年も経っていないですが、リエールさんの苗がどうしてもほしくて参加した今回のフェス。

 

お目当てのものは、見つけられずゲットがむずかしかったのですが、たくさんのリエールさん苗を拝見できて充実した日になりました。

 

これから大切に育てていきたいなと思っています。

 

今回は、主人と旅行がてら静岡にはじめておとずれましたが、静岡も良い街でまた訪れたい県リストに加わりそうです。

 

おでんや餃子も食べられて大満足◎

 

次回、東京や横浜などでリエールさんのイベントがあればまた参加したいです♪